B型の日記

B型(血液型)が書いている日記。

第107回 京都記念[回顧]

 回顧しようかね。実は、当日気配を見て、ジェンティルがどうもイマイチで、ラーが良かったんで、ちょいと勝負してしまったんだよね。
 レース終わってから2時間ほど気絶してたんだが、まあ反省は大事だから。

ノリさんにやられた。
走ってるのは馬なんで、もちろん馬も頑張ったんだけど。これは騎手でしょう。駄騎乗も目立つようになってきたノリさんだが、やる時はやられるよな~。

 

f:id:type_b:20140216204924j:plain
ゲートを出て、押して押しての明確な逃げ戦略。これをやりたいがために京都に来たか。しかし、この時点で、ああ逃げ切れないな。でも抑えといて良かったなぐらいの印象。

 

f:id:type_b:20140216205146j:plain
4角入りかけ。早めにトゥザグローリーがまくって先頭に出ようかぐらいの勢い。そのすぐ後にトーセンラー。武にしてみれば、トゥザグローリーがいい目標になった、しめしめといったところか。
ジェンティルも先行、好位置からいつでもスパートOKの態勢。

 

f:id:type_b:20140216205335j:plain
4角出口手前。抜群の手応えで4角を周るトゥザグローリー。これは!(歓喜)と思った。

 

f:id:type_b:20140216205501j:plain
直線に入って、いい感じでトゥザグローリーが先頭に立つ! しかしトーセンラーにムチが入り、エンジン点火!後は弾けるだけ! この時点で、10→12の大本線アーンド三連単10→12→3キターー!と確信。

 

f:id:type_b:20140216205616j:plain
しかし!最後のハロン棒を超えたあたりで、トゥザグローリーがガス欠。
ただ、トーセンラーの勝ちは確信。また、対抗のアンコイルドが内からジワジワと伸びてくる。
ヨシ!これも大本線10→9でもらったあああ!

 

f:id:type_b:20140216205735j:plain
んが!? なななんと。デスペラードの第二エンジン点火!バカなーーー! 頑張れ!ラー頑張れ!

 

f:id:type_b:20140216205902j:plain
うぎゃあああああ。

 

f:id:type_b:20140216210042j:plain
(気絶)

 

んーー、まあ遊び馬券は取ったし、馬連馬単ではジェンティル消したんで、まあまあのプラスではあるんだけども。
逃げを決めた後でペースをガクッと落として、息をしっかり入れたのが終いの伸びに繋がったんでしょうなあ。
トゥザグローリーは復活を思わせる走りをしたんだけども、アクセル踏むのが多少早かったとはいえ、あの止まり様を見ると、もう2200は長いのか。
ジェンティルは福永のせいにする人多いと思うが、単純に調子悪かった。福永だけのせいではない。しかし、岩田ならこの状態でも三着は確保したかもしれない。

しかし、どう反省してもデスペラード頭では買えないわ~。
競馬おもろいわ~。

 

以上。