B型の日記

B型(血液型)が書いている日記。

コージ魂 #51

 以前放送された野村克也氏の回の再放送。

 いろいろ面白い話が聞けた中で、血液型の話になった。

  夫婦円満の秘訣は?の問いから、野村氏本人がBで、妻の佐知代さんもB。BとBで合う訳が無い。どちらかが我慢しなくちゃいけない。もちろん私です。という話の流れで、

 僕はあまり血液型を信用してなかったんですけど、名球会ってご存知? これ、プロ野球で一応一流と言われてる人たちの集まりですけど。ま、四十数名居るんですけど、会議やったってロクなことやってないから、暇つぶしに血液型調べたことがある。
 そしたらなんと、四十数名居て四十人がB型ですよ。BとO。A型は三、四人しか居ない。それで、あーやっぱ血液型ってあんだな、と。
 それで、すぐ血液型何?って、聞いちゃうんですよ。女性でも誰でも。で、Bだったら。ん~、こりゃサイナラ(笑

 なんていうので、ちょっとググってみたが、血液型付きの名球会リストはすぐに見つからなかったので調べてみた。さすがに全員調べる暇も無いので、広島カープゆかりの選手だけ。

f:id:type_b:20140226225409p:plain

 表は名球会要件を達成した達成日順にソートしている。 山内一弘氏はさすがに古すぎて知らないが、一応カープに居らっしゃったということで、リストに加えさせてもらった。
 こうして見るとやはりBとOが多い。前田(智)のABは限りなくBに近いと思うのだがw
 浩二さんとノムケンがBだったのは、ちょっと意外だった。琢朗さんは典型的B型。前田(智)もほぼB型。O型の人も、まあ納得かな。

 

f:id:type_b:20140226225428p:plain

 ちなみに血液型分布と比べて見ると、Bは分布の倍以上になっており突出している印象だ。ちなみに前田(智)をB所属にすると55.6%になる。

 日本人全体で見ると少ないB型なのに、野球をやって極少数の人がプロに入り、またその少数が広島カープに入り、そのまた超少数が名球会に入った中でB型が44%も居るという。


 恐るべしB型!

 

 以上。