B型の日記

B型(血液型)が書いている日記。

現実を直視出来ない。

極めて高濃度 汚染水100トン漏れる NHKニュース

 このニュースを見て、なんとか頭の片隅に追いやっていた現実が思い出され、暗澹たる気持ちなった人が多いのではないか。真央ちゃんが16位だったことなんて、どうでも良くなるくらいのニュースだ。

 あのタンクに入っている汚染水がこれほどの高濃度なものだったとは。多少は吸着処理して入れてるもんだと思っていたが、恐らくもう諦めて出てくる汚染水をそのまんまタンクに入れているのではないか。

 原発事故から約3年。これだけの高濃度汚染水が、大量に出続けており、それをデカいタンクをボンボン作り、溜めていくだけの策しか講じられていない。
 汚染水の放射能レベルを下げる循環システムなどは稼動しておらず、ただ単にタンクに移してフタするだけ。これがあと何年も続く。
 貯水タンクは増えれば増えるほど管理が困難になり、こういった事故も頻度が高くなるだろう。
 溜めていくだけの策が破綻するまでに、汚染水を無害レベルまでにする技術が出来るか、溶解して落ちた核燃料の塊を見つけて封印するか、どちらも絶望的に難しい。

 オリンピック招致の際、首相が「100%コントロールされています」などと言ったのは、ブラックジョークのつもりだっただろうが、全然受けなかった。
 考えたくも無い悪夢が、今現在日本国内で現実として進行している。
 福島で絶望的な事故処理をやりながら、すぐそこの東京で楽しく盛大なお祭りをやる。ホントにこの国はどうかしている。

 かなり気分が滅入ったが、考えても仕方が無いので、また事故のことを頭の片隅に追いやり、楽しいことを考えて寝よう。もはや現実を直視出来ない。

 真央ちゃん、フリーでいい演技出来るといいね。